ダイヤル式ポストや郵便受けの開け方を解説
マンションやアパートに取り付けられているダイヤル式ポスト。
暗証番号を忘れてしまってもポストを開ける方法があります。
今回は、ダイヤル式ポストからボタン式のメールボックスまで様々なタイプのポストの開け方をご紹介します。
ポストで起きる鍵トラブルを解決
ポストで起きる鍵トラブルは以下のようなものが挙げられます。
暗証番号を忘れた
暗証番号を忘れてしまいダイヤル式ポストを開けられなくなるというトラブルのご相談は多いです。
このページでは2桁、3桁の暗証番号を忘れてしまった時のポストの開け方も解説しているので参考にしてみて下さい。
開け方が分からない
引っ越したばかりの建物では開け方自体が分からない、開け方を忘れてしまったという方も多いです。
ページ内では一般的なポストの開け方もご紹介しているので、このメールボックスはどうやって開ければいいんだろうと困っている方は参考にしてみて下さい。
ポストの開け方
ここからは、各ポストの開け方を解説していきます。
今回は以下のようなポストの開け方ををご紹介します。
ダイヤル式ポスト
ボタン式のポスト
ダイヤル式ポストの開け方
一般的なダイヤル式ポストの開け方をご紹介します。
今回は3桁のダイヤル式ポストを想定してご紹介します。鍵番号は258とします。
①まずは3回以上、左に回して数値を0に合わせます。
②2周右に回して、最初の番号「2」番に合わせます。
③1周左に回して、次の番号「5」番に合わせます。
④最後の番号「8」番にダイヤルを合わせるとダイヤル式ポストを開けることができます。
ダイヤル式ポストの暗証番号を忘れた場合
ダイヤル式ポストの暗証番号を忘れてしまった場合、ダイヤルを合わせることができないので鍵自体を壊さなければいけません。
郵便物だけを取り出したいのであれば、ポストの隙間から手を入れたり、棒を使って郵便物を取ることもできます。
ダイヤル式ポストには鍵穴がないため、ピッキングのような開錠技術は使えませんが、鍵屋さんなら壊さずに開けられる場合もあるので、まずは相談してみましょう。
ボタン式のメールボックスの開け方
続いて、ボタン式のメールボックスの開け方をご紹介します。
ボタン式の場合は、解除用の暗証番号を押している状態だとポストが開けられるようになります。製品や鍵の設定によってボタンを押す数も違ってくるため、暗証番号に全く見当もつかない人には開けられないはずです。
もしも、番号を忘れてしまった場合は管理会社に相談するか、破壊して開けることになるので番号は忘れないようにしましょう。
ポストを他人に開けられることはある?
ポストの防犯性が高くないため、他人にポストを開けられたというトラブルも多いです。
ポストを他人には開けられないようにするためには、防犯性の高いポストに交換することをおすすめしています。
また、ダイヤル式ポストを利用されているのであれば、ポストを開けた後は必ずダイヤルをリセットするようにしましょう。
ポストが開けられない時は街の鍵屋さんへ相談
今回はダイヤル式ポストやボタン式ポストの開け方をご紹介しました。
番号を忘れてしまった場合、街の鍵屋さんでも開錠の対応も承っておりますので、お気軽にご相談ください。