鍵を紛失した時の探し方や防止方法を解説

鍵を紛失した時の探し方や防止方法を解説

鍵を紛失してしまうと家や車の鍵を開けられなくなり、予定していたスケジュールが崩れてしまうなんてことも考えられます。

今回は鍵紛失の状況を解決するため

鍵を紛失した時の探し方

鍵を紛失しないための防止方法

自分で鍵を開ける方法

様々な方法を駆使して鍵紛失を解決する方法をご紹介しますのでご参考下さい。

鍵を紛失したり、鍵をなくしたらどうすればいい?

鍵を紛失したり、鍵をなくしたらどうすればいい?

鍵を紛失してしまった場合は、3つの目的から行動するとトラブルを速やかに解決することができます。

鍵を見つける、もしくは鍵を開けてトラブルを解決

鍵交換を行い空き巣被害を防ぐ

賃貸の場合、管理人に相談が必要かどうか判断する

鍵を見つけてトラブルを解決しよう

鍵を見つけてトラブルを解決しよう

まずは、鍵がないという状況を解決するために、紛失した鍵を探す必要があります。

このコラムでは紛失した鍵の探し方から、どうしても鍵が見つからない時の手段として自分で鍵を開ける方法まで詳しく解説します。

鍵をなくしたら鍵交換を行おう

鍵をなくしたら鍵交換を行おう

鍵をなくした後は鍵の悪用を防ぐために鍵交換を行う必要があります。

過去に拾った鍵で不法侵入したり、鍵を複製しておいて後日悪用するという被害もあったそうです。

紛失した鍵は誰の手に渡ったかわからないので、安全のため鍵の交換を推奨しています。

賃貸の鍵を紛失した時に弁償が必要なケース

賃貸の鍵を紛失した時に弁償が必要なケース

賃貸の鍵を紛失してしまった場合、共有部の鍵であったり建物全体の防犯性に影響を与える場合、弁償として全室の鍵交換を行ったという事例もあります。

当店では鍵紛失が起きても出来る限りのサポートを行いますのでいつでも街の鍵屋さんまでご連絡下さい。

鍵紛失時の対処方法

鍵紛失時の対処方法

ここからは、鍵紛失時の対処方法についてご紹介します。

鍵紛失の対処方法

自分で鍵を探す方法

鍵がなくても自分で鍵を開ける方法

鍵が一本もない状態でスペアキーを作る方法

業者や鍵屋さんへ連絡して鍵を開けてもらう方法

鍵紛失に利用できる保険を使う方法

など、様々な手段を用いて鍵紛失を解決することができます。

ぜひこれらの方法を試してみて下さい。

自分で鍵を探す

自分で鍵を探す

鍵を紛失した時にはじめに取り組んで欲しいのが鍵を探すことです。

鍵を落としやすい場所、鍵が届けれやすい場所や見つかる確率などをご紹介します。

目次ページ内の自分で鍵を探す方法へ移動する

自分で鍵を開ける

自分で鍵を開ける

鍵が見つからなかった場合、自分で鍵を開けるという手段もあります。

身近にある針金やヘアピンを使った開錠方法もあるので時間に余裕がある方は是非試してみて下さい。

目次ページ内の自分で鍵を開ける方法へ移動する

鍵が一本もない時にスペアキーを作成する

鍵が一本もない時にスペアキーを作成する

鍵が一本もなくてもスペアキーを作成する方法があります。

車やバイクの鍵を紛失した場合、エンジンを始動させるのに鍵が必要となるので、鍵穴から構造を読み取ってスペアキーを作る方法があります。

目次ページ内の鍵が一本もない時にスペアキーを作成する方法へ移動する

業者や鍵屋さんへ連絡して鍵を開ける

業者や鍵屋さんへ連絡して鍵を開ける

業者や鍵屋さんへ依頼することで鍵を開けることもできます。

また、鍵交換も鍵開けついでに行えるので、急いで鍵紛失を解決したいという方は業者や鍵屋さんへ依頼することをおすすめします。

目次ページ内の業者や鍵屋さんに依頼する方法へ移動する

鍵紛失を解決できる保険を使う

鍵紛失を解決できる保険を使う

契約している保険や住宅サービスによっては鍵紛失を解決するサービスが含まれている場合もあります。

ご自身が保険や住宅サービスに加入していないか?どのような保険だと鍵紛失に対応してくれるのかなどを確認してみましょう。

目次ページ内の鍵紛失を保険で解決する方法へ移動する

紛失した鍵の探し方

紛失した鍵の探し方

それでは紛失した鍵の探し方をご紹介します。

鍵を紛失しても慌てずに、こちらで紹介している方法を試して鍵を見つけましょう。

鍵が見つかる確率は40%程度

鍵が見つかる確率は40%程度

紛失した鍵が見つかる確率は40%程度と言われています。

探しても見つからない場合も多いですが、まずはできる限りの方法で鍵を探してみましょう。

身の回りの物に紛れていないか確認する

身の回りの物に紛れていないか確認する

コートやズボンのポケットの中やバッグの中に鍵が入り込んでいないか確認しましょう。

何かの拍子に想定外の場所に紛れ込んでしまった可能性があるので、鍵が入り込みそうな場所は全て確認してみて下さい。

通った道を戻って鍵を探す

通った道を戻って鍵を探す

衣服やバッグの中に鍵がない場合は、通った道を戻って鍵が落ちていないか確認しましょう。

辺りが暗くなってくると鍵も見つかりにくくなるので、スマホのライトを点灯してゆっくりと鍵を探しましょう。

駅や交番に鍵の落とし物が届いていないか確認する

駅や交番に鍵の落とし物が届いていないか確認する

道中に駅や交番があるなら落とし物が届いていないか確認しましょう。

鍵の落とし物は駅や交番に届けられることが多いので立ち寄ってみましょう。

交番で遺失届を出しておく

交番で遺失届を出しておく

交番に鍵の落とし物がないか確認するタイミングで、遺失届けも出しておくようにしましょう。

遺失届けを出しておくことで、自身の鍵が届いた際に連絡が来るようになります。

自分で鍵を開ける方法

自分で鍵を開ける方法

ここからは、鍵を自分で開ける方法について解説していきます。

身近な道具を使った開錠方法も紹介しているので時間に余裕がある方は是非お試しください。

ヘアピンやクリップを使って自分で鍵を開けられる

ヘアピンやクリップを使って自分で鍵を開けられる

鍵はヘアピンやクリップを利用して開けることもできます。

特殊な技術なため簡単に開けられる訳ではありませんが、試してみる価値はあるかも知れません。

ピッキングで鍵を開ける

ピッキングで鍵を開ける

代表的な鍵開けの一つがピッキングと呼ばれる針金やヘアピンを使った開錠方法です。

クリップや針金の形を加工して鍵穴に入れこむことで、鍵を開けることができます。

当然、ただ入れるだけでは開錠できる訳ではないので鍵の構造知識と技術力が必要な方法です。

 

具体的な方法はこちらでご紹介していますので参考にしてみて下さい。

目次ピッキングで鍵を開ける方法を詳しく知る

破壊開錠で鍵を開ける

破壊開錠で鍵を開ける

ドリルやバールを使った破壊開錠なる鍵の開け方もあります。

ただ無暗に壊すのではなく、ドアや錠箱などを傷つけないように破壊しなければいけません。

見た目以上に技術力の必要な開錠方法です。

 

現実的な開錠方法ではありませんが、以下のページで方法をご紹介しています。

目次破壊開錠で鍵を開ける方法を詳しく知る

その他の方法で鍵を開ける

その他の方法で鍵を開ける

鍵開けの方法はピッキングや破壊開錠以外にも数多くあります。

街の鍵屋さんでは様々な鍵開けの方法をご紹介しているので、鍵を開ける手段に興味があるという方は是非確認してみて下さい。

目次その他の方法で鍵を開ける方法を詳しく知る

鍵が一本もない時にスペアキーを作成する方法

鍵が一本もない時にスペアキーを作成する方法

鍵を紛失してしまい鍵が1本もない時にスペアキーを作成する方法をご紹介します。

通常、合鍵やスペアキーを作成する場合、元となる鍵が必要ですが、鍵がなくても住宅や車、バイク等のスペアキーを作成することができます。

鍵穴からスペアキーを作成できる

鍵穴からスペアキーを作成できる

鍵がない状態でも、出張対応の鍵屋さんなら鍵穴からスペアキーを作成することができます。

鍵穴を確認する必要があるため合鍵ショップのような店舗型の鍵屋さんは対応していません。

街の鍵屋さんは全国各地へお伺いして鍵トラブルを解決しておりますので、鍵穴から鍵を作成したい場合もお気軽にご相談下さい。

業者や鍵屋さんへ依頼する

業者や鍵屋さんへ依頼する

辺りを探しても鍵が見つからない、鍵を開けられないときは近くの業者や鍵屋さんに依頼することで鍵トラブルを解決することができます。

ここからは、鍵紛失の場合、業者や鍵屋さんに依頼する時の費用相場や対応できる鍵の種類についてご紹介します。

業者や鍵屋さんの費用相場

業者や鍵屋さんの費用相場

鍵紛失を業者や鍵屋さんに依頼する場合、鍵を開けるという作業、もしくは、鍵を作成する作業が必要となります。

また、二次被害を防ぐなら鍵交換を必要とする方もいらっしゃることでしょう。

費用相場は鍵屋さんによって異なるので作業前に料金の事前確認を行いましょう。

目次街の鍵屋さんの費用はこちらから

業者が対応できる鍵の種類

業者が対応できる鍵の種類

業者や鍵屋さんはほぼ全ての鍵の種類を対応することができ、場所や形問わず作業してもらえるはずです。

ただし、カードキーや電子錠など特殊な鍵の場合は、技術力不足により対応できない鍵屋さんもいるので、電話予約の時点で鍵の特徴を伝えておくことでスムーズにトラブルを解決することができます。

鍵紛失時の保険サービスを利用する

鍵紛失時の保険サービスを利用する

保険サービスの中には鍵紛失も保証してくれるサービスがあります。

ご自身の火災保険や入居サポートサービス等の保険内容を見直し、鍵紛失に対応していないか確認してみましょう。

鍵開けや修理等の作業が安くなる

保険が適応されると鍵開けサービスにかかる作業料が安くなったり、鍵破損時の修理代金が安くなる場合もあります。

入居時に契約できるような入居サポートだと、数十分かかる作業などが無料になるので鍵紛失にはぜひ活用してみて下さい。

鍵紛失対策の防止グッズ

鍵紛失対策の防止グッズ

最近では鍵紛失対策の防止グッズも販売されており、上手に活用することで鍵紛失を未然に防ぐことができます。

お手頃な価格で購入することができる鍵紛失対策のグッズをいくつかご紹介いたします。

キーホルダータイプの鍵紛失防止グッズ

キーホルダータイプの鍵紛失防止グッズ

キーホルダータイプの鍵紛失防止グッズは鍵のストラップとして使うことができます。

商品の多くはスマホと連携することで、GPSによる位置情報の記録を行うことができます。

また、スマホを使って内蔵されたアラームを流すこともできます。

シールタイプの鍵紛失防止グッズ

シールタイプの鍵紛失防止グッズ

シールタイプの防犯防止グッズは薄くどこにでも貼ることができます。

小さく、そして薄いので鍵だけでなくパソコンやスマホにも使えるというメリットがあります。

アプリ不要タイプの鍵紛失防止グッズ

Kvodeson キーファインダー アプリ不要タイプ

スマホアプリが不要なタイプの鍵紛失防止グッズです。

GPSを使った鍵紛失防止グッズはスマートフォンと連動させる必要があり、バッテリーの消耗が激しいというデメリットもあります。

こちらは、リモートリモコンを使って約30mの距離からアラームを鳴らすことができ、GPSが備わっていなくても実用性はかなり高いです。

鍵を落とした時以外にも、自宅で鍵を見つけられない時にも役立ちます。

鍵紛失時はいつでも街の鍵屋さんへご相談下さい

今回は鍵を紛失した時の鍵の探し方から、自分で開ける方法などをご紹介しました。

鍵を紛失してしまった時は本コラムを是非お役立てください。

 

私たち、街の鍵屋さんは全国各地の鍵トラブルを解決できる鍵屋さんです。

鍵紛失でお困りの際はいつでもフリーダイヤルまでお電話下さい。

日本全国トラブル
電話1本駆け付けます!

0000分現在お電話すぐ繋がります!