スマートロックを後付けしてみよう

車の鍵をインロックした時の開け方解説

アプリやカードで鍵を開閉できるスマートロック。

現在、家庭用のスマートロックやスマートキーも手軽に購入することができるため、普及率も増えています。

今回は、スマートロックの便利機能のご紹介とともに、スマートロックの後付け方法や賃貸でも後付けできるのかなどについて解説します。

スマートロックとは?

スマートロックとは?

スマートロックは従来の金属製の鍵ではなく、通信機能を持たせてアプリやICカードで操作できる多機能性の鍵です。

スマホを使って鍵の開閉を行ったり、自動ロック機能が搭載されたいたりとスマートロックには様々なが搭載されています。

今では、様々なメーカーからスマートロックが販売されているため価格やメーカーによって性能も異なります。 また、後付けの際も工事が不要な簡易タイプのスマートロックも販売されています。

豊富なスマートロックの機能

それでは、スマートロックに搭載されている主な機能をご紹介します。

スマートキーによっては使えない機能もあるので、購入の際は搭載機能をしっかりと確認しておきましょう。

機能 アイコン 詳細
スマホと連動 スマホと連動 主流のスマートロックの多くはスマホと連動することができ、スマホを使って鍵の開閉やアカウントの管理を行うことができます。
ハンズフリー開錠 ハンズフリー開錠 専用チップの埋め込まれた鍵を持っていれば、鍵を取り出す必要もなくハンズフリーで鍵の開閉を行うことができます。
オートロック オートロック 自分で鍵を閉めなくても自動で閉めてくれるオートロック機能。鍵の閉め忘れを防ぐことができる便利な機能です。
暗証番号式の鍵 暗証番号式の鍵 スマートロックの中には、鍵の代わりに暗証番号を使って鍵を開ける製品もあります。
鍵を必要としないので鍵をなくす心配もありませんし、鍵をカバンやポケットから取り出す必要もありません。
鍵でも開けられる 鍵でも開けられる スマートロックを利用する上で不安になるのが本体の故障です。しかし、スマートロックの中には従来のように鍵で開け閉めすることもできます。

スマートロックの価格は安い?

スマートロックの価格は安い?

スマートロックは価格は製品によって様々です。

機能が多く搭載されているものであれば高額になりがちですが、機能の少ないものや耐久性の低いスマートロックだと安く購入することができます。

ただし、安いスマートロックは防犯面で心配なので、質を優先して選ぶことをおすすめします。

スマートロックの比較

実際に販売されているスマートロックの機能ごとに比較してみましたので、後付けを考えている方は是非参考にしてみて下さい。

機能 Qrio LOCK SESAMI4 SADIOT LOCK bitlock MINI SwitchBot
ロック
URANUS MOBILE LaresIA
アプリ開錠 不明 不明
暗証番号開錠 × × × ×
オートロック 不明
参考価格(一例) 25,300円 9,800円 13,200円 年5,980円 9,584円 98,000円
工事費込み
48,024円
ICカード開錠 × 不明 × ×
物理キーで開錠 不明 ×
工事方法 貼り付け 貼り付け 貼り付け 貼り付け 貼り付け 設置工事 設置工事

スマートロックを取り付けられる場所やドア

スマートロックは製品や取り付けられている鍵によって、後付けできない場合があります。

どういったドアにスマートロックを取り付けられるのかここでおさらいしておきましょう。

スマートロックには2種類のタイプがある

スマートロックには2種類のタイプがある

まず、スマートロックには2種類の後付け方法があります。

1つはシリンダーや鍵穴に上から被せるタイプ。両面テープなどを使ってドアに取り付けます。

もう1つは、シリンダーを取り外してドアにスマートロックを直接取り付ける製品です。両面テープではないので落下による破損や締め出しから防ぐことができます。

住宅やオフィスの玄関

住宅やオフィスの玄関

スマートロックを取り付ける場所として多いのが玄関です。

オートロック機能があれば、出かける時に鍵を取り出して閉めるなんて動作は必要ありません。

また、鍵を開ける時もハンズフリーで鍵を開けれたりと生活が快適になること間違いありません。

引き戸

引き戸

引き戸のようなスライド型の扉には、引き戸に対応したスマートロックを用意することで後付けすることができます。

全ての商品が引き戸に対応している訳ではないので、購入前にどのようなタイプのドアに取り付けられるのかを確認しておきましょう。

賃貸でもスマートロックは使える

賃貸でもスマートロックは使える

賃貸のドアの場合、扉に取り付けられている鍵を外したりすることは避けたいですよね。

スマートロックの種類によっては、鍵を取り外さなくても、既存の鍵に装着するようなタイプもあるので、賃貸のドアでもスマートロックの後付けを行うことができます。

スマートロックの後付け方法

ここからは実際にスマートロックを後付けする方法をご紹介します。

商品購入前にどのような手順で鍵を取り付けられるのかを把握しておきましょう。

貼り付けタイプなら自分でも簡単に後付けできる

貼り付けタイプなら自分でも簡単に後付けできる

スマートロックにはドアに直接取り付けるタイプと、両面テープを使って既存の鍵に貼り付けるようなタイプが存在します。

ドアに貼り付けるタイプのスマートロックなら、ドアを加工する必要もないため簡単に後付けすることができます。

後付けする場所を確認する

後付けする場所を確認する

スマートロックを購入する前に、どの扉の鍵に取り付けるのかを確認しておきましょう。

最近のスマートロックは様々な鍵に対応していますが、場所によってスマートロックが大きくて後付けできないというトラブルも起こりえます。

まずは、どこにスマートロックを後付けするのかを決めて、決め位置に取り付けられるスマートロックを購入しましょう。

商品を購入する

後付けする位置を決めたら商品を購入しましょう。

商品のデザインで決めても良いですし、オートロックやスマホアプリ搭載など機能から選んでみるのもよいでしょう。

説明書に従って取り付ける

説明書に従って取り付ける

種類によっては簡単にスマートロックを取り付けられる

スマートロックは製品ごとに取り付け方が異なります。

ただし、大抵はシリンダーのサムターンに合わせたアタッチメントを装着し、ドアに両面テープでくっつけるだけです。

目次より詳しい方法を見る

動作確認を行う

動作確認を行う

スマートロックを無事に後付けすることができたら、問題なく動作するかチェックしておきましょう。

また、ドアを閉めた時の衝撃でスマートロックが落ちないかも確認しておきましょう。

スマートロックの後付けなら街の鍵屋さんへ

今回はおすすめのスマートロックから、スマートロックの後付け方法をご紹介しました。

もしも、ドアに直接取り付けるタイプのスマートロックを後付けしたい方がいましたら、いつでも街の鍵屋さんまでご連絡ください。

24時間対応にてご相談をお待ちしております。

日本全国トラブル
電話1本駆け付けます!

0000分現在お電話すぐ繋がります!