ディンプルキーについて理解しよう

ディンプルキーについて理解しよう

現在、住宅回りで高い普及率を誇るディンプルキーと呼ばれる鍵をご存じでしょうか。

従来のギザギザした鍵とはどういった違いがあるのでしょうか?

今回の記事では、

ディンプルキーとはどんな鍵なのか?

ディンプルキーの合鍵の作り方

ディンプルキーの交換の方法

これらの内容に焦点を当てて、ディンプルキーについて解説していきます。

ディンプルキーとは

ディンプルキーとは

鍵と言えば、ギザギザした切込みがある物が一般的とされていました。

しかし、近年ではギザギザではなく丸いくぼみのあるディンプルキーと呼ばれる鍵が主流となってきました。

ディンプルキーは、従来の鍵よりもピッキング耐性に長けており、住宅やオフィスを中心に普及率を高めています。

何故、ディンプルキーは従来の鍵よりも防犯性が高いのでしょうか?
はじめにディンプルキーの仕組みについてご紹介します。

ディンプルキーの仕組み

ディンプルキーの仕組み

ディンプルキーを差し込むシリンダー内にはピンと呼ばれるパーツが内蔵してあり、ディンプルキー本体のくぼみ部分によってピンの高さを正確に揃えることで鍵が回る仕組みになっています。

ディンプルキーは非常に精密に作られており、鍵本体が少し摩耗しただけで鍵が回らなくなるなんてこともあります。

一般のシリンダーキーとディンプルキーとの違い

一般のシリンダーキーとディンプルキーとの違い

従来のシリンダーキーとディンプルキーの大きな違いは、鍵本体にあります。

これまでの鍵は側面がギザギザしているのに対して、ディンプルキーは表面や側面に丸いくぼみがポコポコとあります。

また、シリンダー内部のピンの配列にも違いがあります。

ディンプルキーは従来のシリンダーと比較すると、ピンの配置されている箇所や向きが複数ありピッキングによる不正開錠がより難しくなっています。

ディンプルキーはピッキングされない?

ディンプルキーは不正開錠が難しくはなっているものの、必ずしもピッキングされない訳ではありません。

メーカー側もピッキングによる不正開錠を完全に防げるとは表記しておらず、10分以上の耐性があるという風に書かれています。

それでも、従来の鍵よりも防犯性は格段に増していることは間違いありません。

 

また、同じディンプルキーでも製品によって性能差があるので、防犯性を重視してディンプルキーを購入するならしっかりと比較を行ってから購入しましょう。

ディンプルキーの合鍵の作り方や複製方法

それでは、ディンプルキーの合鍵の作り方や複製方法についてご紹介します。

ディンプルキーの合鍵を作る際は従来の鍵と同じように、鍵屋さんに持っていけば複製してくれます。

但し、ディンプルキーの種類によっては元鍵だけでは合鍵を作れない場合や、鍵屋さんでは複製できない種類もある点に注意が必要です。

合鍵が作れないディンプルキーとは?

ディンプルキーの合鍵が作れない場合は以下の通りです。

①鍵本体以外にセキュリティカードが必要な場合

②メーカーでのみ合鍵作成を行っている場合

①鍵本体以外にセキュリティカードが必要な場合

合鍵が作れないディンプルキーとは?

ディンプルキーの種類によっては鍵本体以外にもセキュリティカードと呼ばれる、所有者証明用のカードが必要な物もあります。

セキュリティカードが必要なディンプルキーに交換している場合、交換後に業者からセキュリティカードを貰っているはずなので、合鍵作成の時は忘れずに持っていきましょう。

 

②メーカーでのみ合鍵作成を行っている場合

ディンプルキーの種類によってはメーカーでのみ合鍵作成を行っているものもあり、鍵屋さんにディンプルキーを持って行っても合鍵を作れない場合があります。

以下、メーカーでのみ複製できるディンプルキーをまとめましたので、ご自身のディンプルキーが含まれていないかご確認下さい。

ディンプルキーの合鍵の値段

ディンプルキーの合鍵の値段

ディンプルキーの合鍵を作成する値段は鍵の種類にもよりますが、だいたい5,000円から10,000円程度が相場となっております。

相場ですので、より防犯性の高い鍵は高額になることもあります。

従来の鍵よりも合鍵の値段が数倍かかってしまうのは、ディンプルキーの作りが精密なためです。

ディンプルキーの複製を即日対応できる店舗

ディンプルキーの複製を即日対応できる店舗

ディンプルキーの複製はほとんどの種類において即日対応で鍵を作ることができます。もちろん、街の鍵屋さんでも即日対応にてディンプルキーの合鍵を作ることができます。

但し、メーカーでしか合鍵を作れないディンプルキーの場合は発送に時間がかかるため、合鍵を受け取るまでに一週間前後かかります。

ディンプルキーの交換方法

ここからはディンプルキーの交換方法についてご紹介します。

自宅の防犯性を高めたい、同じ鍵を長年使っているからそろそろ新しい鍵に交換したいという方は是非参考にしてみて下さい。

ディンプルキーの交換にかかる費用

ディンプルキーの交換にかかる費用は、ディンプルキーの本体価格と作業費用になります。

ディンプルキーの本体価格はメーカーや種類にもよります。記事の後半では、鍵の種類もご紹介しているのでご参考下さい。

また、交換にかかる作業費用はこちらのページをご参考下さい。

目次街の鍵屋さんの料金表を確認する

自分でディンプルキーに交換する方法

自分でディンプルキーの交換を行えば、作業費用を浮かせることができます。

ディンプルキーへの交換は決して簡単ではありませんが、以下に自分でできる交換方法をご紹介しているのでご参考下さい。

鍵交換という作業は基本的に鍵屋さんで行うものなので、金物に詳しくないという方は、全国対応の街の鍵屋さんへご相談ください。

 

①鍵型を確認する

①鍵型を確認する

まずは、交換先のドアの鍵型を確認します。

鍵型とは、ドアケースに取り付けられるシリンダーの種類を示すもので、大抵はフロントカバーに刻印されています。

ドアケースの鍵型とディンプルキーの鍵型を間違って購入してしまうと鍵が取り付けることができず、交換を行えません。

 

ドアの鍵型に関してはこちらの記事で詳しく紹介しているのでご参考下さい。

 

②鍵型に合わせてディンプルキーを購入する

②鍵型に合わせてディンプルキーを購入する

ドアケースの鍵型を確認したら、同じ鍵型のディンプルキーを購入します。

鍵型が合っていれば、元々取り付けられていたシリンダーとメーカーが違っても交換可能です。

 

③交換用の工具を準備する

③交換用の工具を準備する

ディンプルキーに交換するための工具を用意します。

プラスドライバーとマイナスドライバーを準備すれば大丈夫です。

 

④ドア側面のフロントプレートを取り外す

④ドア側面のフロントプレートを取り外す

ドア側面のフロントプレートをプラスドライバーを使って取り外します。

ディンプルキー交換後にフロントプレートは元に戻すので捨てないようにしましょう。

 

⑤シリンダーの固定ピンを取り外す

⑤シリンダーの固定ピンを取り外す

シリンダーの固定ピンを取り外します。

マイナスドライバーの先端部で引っ掻きだすようにして抜き出します。

固定ピンを取り外すとシリンダーが外れる状態になるので、床に落とさないようにシリンダーを支えながら作業をすると安心です。

また、フロントプレート同様、ディンプルキー交換後に再利用するのでなくさないように気を付けましょう。

 

⑥古いシリンダーを取り外す

⑥古いシリンダーを取り外す

シリンダー固定ビスを抜くと、古いシリンダーをドアから取り外すことができます。

別の場所で使用しないのであれば金属ゴミとして処分して構いませんが、賃貸物件の場合は鍵の原状復帰を求められることがありますので、取っておくようにしましょう。

 

⑦ディンプルキーのシリンダーを取り付ける

⑦ディンプルキーのシリンダーを取り付ける

正位置、逆位置に気を付けてディンプルキーのシリンダーを取り付けます。

鍵型が合っていれば、ピタリとはまるはずです。

どうしてもシリンダーがはまらない場合は、鍵型が合っていない可能性があります。その場合は、別のディンプルキーを購入する必要があります。

 

⑧シリンダー固定ビスを取り付ける

⑧シリンダー固定ビスを取り付ける

ディンプルーのシリンダーがはまったら、シリンダー固定ビスを挿してシリンダーを固定します。

 

⑨フロントプレートを取り付ける

⑨フロントプレートを取り付ける

最初に取り外したフロントプレートを取り付けます。

 

⑩締め出しに気を付けて動作確認を行う

鍵が正常に開閉されるかどうか動作確認を行いましょう。

締め出しの危険性もあるので、まずは玄関側(室内側)から動作確認を行います。

最後に外から鍵の開け閉めを行いますが、外から動作確認を行う時は勝手口や窓を開けておいて、いつでも家の中に入れる状態にしておきましょう。

 

⑪問題なければディンプルキーの交換完了

⑪問題なければディンプルキーの交換完了

動作に問題がなければディンプルキーの交換完了となります。

交換作業が手間、途中までやってみたけど上手く交換できなかったという方は、24時間全国対応の街の鍵屋さんまでご相談ください。

ディンプルキーの鍵の種類

それでは、最後に各鍵メーカーのディンプルキーの種類をご紹介します。

ディンプルキーは種類ごとに防犯性能や価格が違ってくるので、目的に合ったディンプルキーを探してみて下さい。

MIWAのディンプルキー

国内シェア率が最も高い鍵メーカー、MIWAのディンプルキーをご紹介します。

 

①PRシリンダー

①PRシリンダー

PRシリンダーは、鍵のパターンが1,000億通りもあるハイセキュリティなディンプルキーです。

ピッキングへの耐性はもちろんのこと、ドリル攻撃にも強い高硬度部品が内蔵されています。

 

②LBシリンダー

②LBシリンダー

LBシリンダーは、賃貸住宅向けのチェンジキーシステムを採用したディンプルキーです。

本製品はセキュリティカードによって管理されており、鍵番号だけでは合鍵が作れない不正複製対策も施されています。

 

③JNシリンダー

③JNシリンダー

JNシリンダーは、水平ピンが2列、斜めピンが2列の計4列で構成されているディンプルキーです。

鍵違いは172億通りあり、ピッキングへの防犯耐性も万全です。

また、合鍵の不正作成などを防止するためにセキュリティカードが採用されているJCシリンダーも用意されています。

URANUS LOCK

URANUS LOCK

様々な鍵を開錠してきた鍵屋さんが販売しているディンプルキー。

多くの鍵を開けてきたピッキングのスペシャリストだからこそ、不正開錠や破壊開錠に強いディンプルキーとなっています。

セキュリティカードも付属しており、不正なディンプルキーの複製も阻止することができます。

GOALのディンプルキー

MIWAに次ぐシェア率を持つGOALからも数多くのディンプルキーが販売されています。

 

①GPシリンダー

①GPシリンダー

GPシリンダーは、鍵違い120億通りも存在するるディンプルキーです。

アンチピッキングピンと呼ばれるピッキング耐性の高い部品を採用することで、10分以上のピッキング耐性を持ちます。

 

②V18

②V18

V18はピッキング耐性の高さに加え、セキュリティIDカードを採用することで、ディンプルキーの不正な複製も阻止できる鍵です。

ドリリングにも耐性があり、ピッキング同様に10分以上の耐性を持っています。 自宅の防犯性能を上げたいのであれば、おすすめの一品です。

 

③GVシリンダー

③GVシリンダー

GVシリンダーは24本のピンを内蔵することで、1,000兆以上もの鍵違いを実現したディンプルキーです。

アンチピッキングピンの採用、ドリリングに備えたガードピンなど防犯性能も申し分ありません。

ウエストのディンプルキー

ウエストは住宅金具を製造しているメーカーでディンプルキーも販売しています。

 

①916ディンプルシリンダー

①916ディンプルシリンダー

916シリンダーは、シリンダー内に12本のピンを内蔵したディンプルキーです。

ランダムに配置されたアンチピッキングピンにより不正開錠を阻止します。

 

②917ディンプルシリンダー

②917ディンプルシリンダー

917ディンプルシリンダーは、2,935億通り以上の鍵違いを実現したハイセキュリティなディンプルキーです。

防犯性だけでなく、デザイン性にもこだわっており他の金具と揃えることでより統一感を出すことができます。

アルファのディンプルキー

アルファは住宅の鍵、玄関や車のドアハンドルを製造している会社でディンプルキーの製造、販売も行っています。

 

①FBロック

①FBロック

FBロックはフローティングボールと呼ばれる特殊な部品を採用したディンプルキーです。

鍵の先端に丸いメタルボールがあり、通常の鍵屋さんでは合鍵を複製できないような作りになっており、鍵番号を利用した不正な合鍵作成を防ぐことができます。

鍵も最初から5本付属しており、高額で合鍵を用意する必要がないのが嬉しい製品です。

ディンプルキーの鍵作成、鍵交換は街の鍵屋さんへお任せ下さい

今回はディンプルキーの鍵作成の方法から、鍵交換の方法までご紹介しました。

当店、街の鍵屋さんは24時間全国対応にてディンプルキーのご相談を承っております。

鍵の事でお聞きしたいこと、相談したいことがあればいつでもお電話下さい。

日本全国トラブル
電話1本駆け付けます!

0000分現在お電話すぐ繋がります!